Escapism

I trek at Aichi

2017・9・3 藤原岳

鈴鹿セブンマウンテンの一座、藤原岳に行ってきました。 昨年末の竜ヶ岳に続きセブンマウンテン二座目。 東京オリンピックまでには全登頂したいところ(笑)

2017・8・27 西岳→編笠山 

八ヶ岳連峰最南端の編笠山に富士見高原リゾートから行ってきました。 地元の夏祭りや週末の天候不順により前回からのブランク2ヶ月。 パッキングしていていも絶対何か忘れ物するっていう謎の自信しかないなか 迎えに来てくれた部長も、何か忘れたのかザック…

2017・6・18 燕岳

北アルプス三大急登、合戦尾根を擁する燕岳へ中房温泉から行ってきました。 日本三大急登の一つだと思ってた合戦尾根は北アルプス三大急登だったようだ。 日本三大急登は甲斐駒ケ岳の黒戸尾根、谷川岳の西黒尾根、烏帽子岳のブナ立尾根で燕岳は・・・。 GPV…

2017・5・28 蝶ケ岳

三俣から蝶ケ岳新道で蝶ケ岳に行ってきました。 日付が変わる頃出発し、4時に三俣駐車場到着、準備出来次第登山開始。 完璧だと思ったこのプランは、順調に遂行されることなく、家を出た瞬間から音を立てて崩れ去って行くこととなる。 始まりは土曜の深夜。 …

2017・4・23 黒岳→越前岳

愛鷹山塊最高峰の越前岳に黒岳から縦走してきました。 本来なら富士山を大パノラマで見ながら歩けるはずでしたが・・・。

2017・4・19 富士見台高原

岐阜県中津川市と長野県下伊那郡阿智村に跨る富士見台高原にヘブンスそのはらから富士見台高原ロープウェイに乗って行ってきました。 初の残雪期、どんな道、どんな景色が待ち受けているのだろうか。

2017・3・19 明神山

部長が何かと言えば「明神山に登りたい」と言う。 あとは宇連山の北尾根ルート。 部長の頭には地元の山は二座しか無いんじゃないか・・・。 そんな疑問さえ頭をよぎる。 次どこに行くか?って話になるたび部長はオウムのように 「明神山か宇連山の北尾根ルー…

2017・3・12 竜頭山(静岡)

お隣静岡県の竜頭山へ行ってきました。 標高は1352m。 天竜スーパー林道(12月28日から3月31日まで冬季閉鎖中)を利用すれば山頂付近まで車で行けます。 登り出す前「今日はトレーニングじゃないからのんびり行く」と布石を打ったつもりの部長が、墓穴を掘…

2017・2・26 石巻山→富士見岩

今回は古代日本のピラミッド、石巻山へ行ってきました。 地元にピラミッドがあると知ってからはや数十年。 ついにその時がやってきたのである。 東三河のピラミッドと東ヤマト

2017・2・19 湖西連峰

葦毛湿原から湖西連峰に行ってきました。 目的地を「富士見岩」に設定、とはいえCTは4時間越えなんで、「11時にいるところ」を裏目的地としてプレイボール。 いつも最後尾を牛歩渡辺と争って歩いていたけど、今回は山ガール不在だし、夏山に向けてのトレー…

2017・1・30 宇連山

新城市最高峰であり奥三河名山八選の1つ宇連山に行ってきました。 「うれやま」(wiki)なのか「うれさん」(奥三河名山八選パンフレット)なのか知りたいけど、その曖昧さがこの山の魅力の1つだと思うことにしました(笑) 前回までの反省を踏まえ、早朝に…

2017・1・22 宮路山

いろいろ試したいコトがあったので、宮路山→五井山ハイキングへ行ってきました。 第一駐車場から登れば、のんびり歩いて五井山まで90分弱という超お手軽ハイキング! 流石に今日は何もないよね・・・

2016・12・30 竜ヶ岳

2016年の〆として滋賀県と三重県の県境にある竜ヶ岳へ行ってきました。 標高は1019m。 前回の悪夢を払拭すべく楽しいハイキングになることを祈りつつ・・・。

2016・12・18 明神山

12月18日(日)、部長が沖縄でウハウハしている間に、残されたメンバーでウハウハしようと乳岩峡側から明神山を目指すことにしました。