Escapism

I trek at Aichi

2017・2・26 石巻山→富士見岩

f:id:keithslim:20170228213020j:plain

 

今回は古代日本のピラミッド、石巻山へ行ってきました。

 

地元にピラミッドがあると知ってからはや数十年。

ついにその時がやってきたのである。

 

東三河のピラミッドと東ヤマト

 

 

f:id:keithslim:20170221111040j:plain

 

今回はまずピラミッドを踏破し、石巻観光路から大知波峠廃寺跡(先週の折り返し地点)を経て富士見岩のピストンルート。

 

f:id:keithslim:20170228213143j:plain

登り始めからこの雰囲気である。

こっこれはマジでピラミッドかもしれない・・・。

 

f:id:keithslim:20170228213314j:plain

かつて大蛇がいたという洞穴。

ピラミッドの定義にもある

蛇神、龍神がすみ、雨乞いしたり、豊作を祈るところでもある。

これに完全に一致。

 

f:id:keithslim:20170228213653j:plain

f:id:keithslim:20170228213737j:plain

これはもはや疑う余地もなくピラミッドだと確信しながら頂上を目指す。

 

f:id:keithslim:20170228213920j:plain

祝ピラミッド初登頂!

 

先客のおばちゃんに富士山が見えると教えてもらい頂上の巨石に登ってみると

 

f:id:keithslim:20170228214024j:plain

春霞の向こうにうっすら富士山!!

 

とはいえ後続も続々と登ってきたため休憩もそこそこに下山開始。

 

f:id:keithslim:20170228214823j:plain

ピラミッドから湧き出る聖水にパワーをもらい富士見岩へ。

 

ここで予期せぬ事実が判明する。

マップに載ってる石巻観光路が登山道ではなく完全な林道。

舗装こそされていないものの完全なる道路・・・。

見るものもないし撮るものもないのでもくもくと富士見岩を目指す。

 

f:id:keithslim:20170228215620j:plain

富士見岩についたらすごい人、人、人・・・。

さらに南アルプスは見えるのに、春霞なのか雲の向こうなのか富士山はまったく見えないし富士見岩も占拠されてる・・・。

 

まーいっかと鍋食べてお昼寝してると家族連れが隣に。

子供大騒ぎ、お母さんブチ切れる。

とてもじゃないけどのんびりできそうもないんで下山しました(笑)

 

天気が良く少し暖かくなってきたのでハイカーも増えのんびり独占って訳にはいかなかったけど、ピラミッドも登れて、先週敗退した富士見岩もリベンジできたんで今回も良い山行になりました。

 

次はどこ行こうかな。

 

f:id:keithslim:20170301135050j:plain