Escapism

I trek at Aichi

2017・3・19 明神山

DSC_5018.jpg

 

部長が何かと言えば「明神山に登りたい」と言う。

あとは宇連山の北尾根ルート。

部長の頭には地元の山は二座しか無いんじゃないか・・・。

そんな疑問さえ頭をよぎる。

 

次どこに行くか?って話になるたび部長はオウムのように

明神山か宇連山の北尾根ルート」としか言わない。

別の登山口に下りたとういトラウマが僕を明神山から遠ざけるなか

僕は文明の利器を駆使し違う山を探し続けた。

 

 

オウム部長に対抗して、あれやこれやと違う山を探しては登りに行ってきたけど、トラウマを克服するには、もう一度登るしかない!ってことで前回間違えて下りてきた三ツ瀬コース登山口から明神山に行ってきました。

 

DSC_4958-Edit-2.jpg

深紅の朝日は悲劇の序章か希望への光か。

 

DSC_4959.jpg

DSC_4960.jpg

あの時絶望しながら眺めた指導標・・・。

 

DSC_4961.jpg

トラウマを克服する旅が始まる。

 

DSC_4964.jpg

開始直後とはいえ油断すること無く指導標を確認。

 

DSC_4966.jpg

登り始めからなかなかの急登。

 

DSC_4968.jpg

確認。

 

DSC_4969.jpg

赦しの光だろうか。

 

DSC_4972.jpg

間違えたのがココじゃないと分かったときの虚無感が蘇る。

 

DSC_4973.jpg

登り始めてすぐ暑くなる恒例のアレ。

 

DSC_4975.jpg

登ってみたいと言い出す人が1名(笑)

 

DSC_4979.jpg

ここで鎖場登場。

腰が引けてる人と。

 

DSC_4980.jpg

余裕な人。

 

DSC_4981.jpg

鎖に心を折られぎみな部長。

 

DSC_4984.jpg

かたや梯子に続く鎖場でも。

 

DSC_4985.jpg

結構な斜度の鎖場でも。

 

DSC_4988.jpg

決して拾った棒を離さないNORI君。

ザック左サイドポケットのトレッキングポールはなんのために・・・。

 

DSC_4989.jpg

そしてついに・・・。

 

DSC_4992.jpg

あの時と同じ場所にいまでも倒木が。

 

DSC_4993.jpg

トラウマ、克服。

 

DSC_4996.jpg

しかし、なんでコレで間違えたかね。

 

DSC_4998.jpg

やっぱり離さないんですね、その棒(笑)

 

DSC_5002.jpg

何度目かの鎖場を超え。

 

DSC_5004.jpg

馬の背への梯子を妙に背筋をを伸ばして登る部長。

 

DSC_5008.jpg

DSC_5009.jpg

あれ・・・棒ないね(笑)

 

DSC_5011.jpg

天気は良いのに展望ゼロ。

ピントすら合わない・・・。

 

DSC_5012.jpg

諦めて頂上を目指します。

 

DSC_5013.jpg

最後の急登を登ると。

 

DSC_5017.jpg

ゴールの展望。

 

DSC_5018.jpg

到着!

 

DSC_5019.jpg

展望ゼロなため見えるはずの南アルプスを教えてくる看板撮る部長。

 

マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN) ナノテクシットマット バーガンディ BG JW101

マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN) ナノテクシットマット バーガンディ BG JW101

 

前回から投入した新兵器座布団

冷たい冷気もシャットアウトだし、濡れてても座れるし1つあると便利ですよ。

 

10時過ぎには到着したので、お昼をのんびり食べました。

やっぱり早く登りだすが◎ですねー。

心の余裕が違います!

 

DSC_5020.jpg

梯子は登りより下りが怖いよね。

 

DSC_5022.jpg

帰りの馬の背も相変わらず展望ゼロ。

 

DSC_5024.jpg

何度も梯子をこなしてちょっと余裕が出てきたのかな(笑)

 

DSC_5025.jpg

木の根トラップを華麗に回避。

 

DSC_5026.jpg

前回なぜ間違えたかを検証する部長(お腹が気になる1枚ですね

 

DSC_5027.jpg

今回はコレを超えていくのが正解!!

 

DSC_5030.jpg

腰が引けてるの見てるこっちが怖いんですが。。

 

DSC_5032.jpg

そして無事下山完了。

明神山はちゃんと気をつけて登れば、総距離も短いし鎖場や馬の背があってとても楽しい山でした。

さて、部長は次からはドコへ行くって言うんだろう(笑)

 

今回の温泉はとうえい温泉花祭りの湯へ。

f:id:keithslim:20170324004828j:plain

今年初のかき氷を美味しく頂いて帰路に。

これからの季節、下山後はかき氷だな。

 

次はどこへ行こうか。

f:id:keithslim:20170322184457j:plain