Escapism

I trek at Aichi

2017・8・27 西岳→編笠山 

DSC_5329.jpg

 

八ヶ岳連峰最南端の編笠山に富士見高原リゾートから行ってきました。

 

地元の夏祭りや週末の天候不順により前回からのブランク2ヶ月。

パッキングしていていも絶対何か忘れ物するっていう謎の自信しかないなか

迎えに来てくれた部長も、何か忘れたのかザックを確認している・・・。

 

今回お昼ごはん用の水は現地調達なのでいつもよりザックが軽くなるのは分かるんだけど、それにしても軽くないか。。。なんて疑問を抱きながら初の八ヶ岳へ向けて出発したのである。

 

 

 

DSC_5229.jpg

どんより曇ってるけど、9時過ぎには晴れるというGPVを信じてスタート。

 

DSC_5230.jpg

とりあえずなんてことない林道を歩き登山口へ。

 

DSC_5231.jpg

ここで恐れていたことが現実となる。。。

前回から登山届を事前に制作して持っていくスタイルに変更したので、今回は事前に部長にチェックしてもらうついでに渡したはずの登山届を忘れる・・・それも車に。

 

DSC_5233.jpg

分岐まですすみ、今回は西岳経由で編笠山なので左へ。

 

DSC_5236.jpg

まだ林道。

 

DSC_5239.jpg

第一チェックポイントの不動清水到着。

西岳まで160分。

お昼を予定してる青年小屋まで210分。

 

DSC_5244.jpg

ここから光芒が幻想的な登山道へと様変わり。

 

DSC_5243.jpg

第一キノコ発見。

これ絶対食べられるキノコだ!っていう僕の主張は聞き入れらることはなかったけど、調べてみたけどやっぱり食べられるよ!

とはいえ採って食べていいのか分からないけど。

 

portal.nifty.com

 

DSC_5249.jpg

第二キノコ発見。

 

DSC_5253.jpg

第三キノコ。。。

 

DSC_5260.jpg

第四キノコ。。。

 

DSC_5258.jpg

第五キノコ・・じゃなくてこれもタマゴタケだから第一か。。。

ってここはキノコの山か(笑)

 

DSC_5261.jpg

キノコばっかりじゃってことで花も撮るけどまーったく名前が分かりません。。

 

DSC_5262.jpg

どこへ導こうとしてるのか不明な指導票。

ここまで読めないのもなかなかない(笑)

 

DSC_5264.jpg

あとから聞くと、みんなこの展望のない登りがキツかったって言ってたけど、苔とかキノコとか光芒とか撮りながら歩いてた僕は全然平気でした。

 

DSC_5267.jpg

そんなこと言ってると突如として富士山登場。

 

DSC_5266.jpg

雲海に浮かぶ富士山は絵になるねぇ

やっぱり富士山は眺める山だな。

 

DSC_5271.jpg

DSC_5278.jpg

堪能する一同。

 

DSC_5281.jpg

DSC_5283.jpg

西岳にすら着いていないことに気付き先へ。

 

DSC_5289.jpg

ほどなく西岳登頂。

 

DSC_5291.jpg

富士山バックで撮ったけど完全逆光(笑)

 

DSC_5293.jpg

まさかあそこへ向かってる・・・?

 

DSC_5299.jpg

第・・・もういっか(笑)

 

DSC_5302.jpg

やっぱりアレに向かってる。

 

DSC_5304.jpg

DSC_5305.jpg

すごく雰囲気良いんだけど撮るとなると難しいんだYO!

 

DSC_5309.jpg

成長しきったタマゴタケ発見!

 

DSC_5310.jpg

乗ってるゴミを手で取ろうとしただけでみんなに奇異の目で見られるプレイ発動中。

 

DSC_5313.jpg

そんなこんなで遠い飲み屋青年小屋到着。

編笠山のバッジを買いに行ったけど青年小屋のしかなかったんで

青年小屋の手ぬぐいを購入。

 

DSC_5314.jpg

しっかりご飯を食べていざ編笠山へ。

 

DSC_5315.jpg

どうやっていのくこれ(笑)

 

DSC_5317.jpg

不安なの?ワクワクなの?

君はワクワクだろうねきっと。

 

DSC_5320.jpg

〇をたよりにゆっくりと。

 

DSC_5323.jpg

次は青年小屋に泊まって権現岳も行ってみたいなぁ

 

DSC_5326.jpg

あと一息。

 

DSC_5329.jpg

で、登頂成功!

 

DSC_5331.jpg

お腹・・・。

 

DSC_5336.jpg

ここでも綺麗に富士山が。

やっぱ眺める山だな(二度目)

 

DSC_5339.jpg

山頂でよく見る若い(?)女の人にソロで来てる中年男性の健脚自慢はいったいなんなんだ。。。写真は関係ありませんが(笑)

 

DSC_5340.jpg

待ってろ赤岳!来年行くからな!

 

DSC_5342.jpg

槍ヶ岳が見える!と部長が言い出したとき、そんなな訳ないし恥ずかしいからやめて!と思ってたけどホントに見えてた(笑)

 

DSC_5343.jpg

最後にもう一回富士山収めて下山開始!

 

DSC_5344.jpg

これはなかなかのアスレチック。

 

DSC_5346.jpg

ビビる部長。

 

DSC_5348.jpg

かたやあっという間に消えていくIKE急行。

 

DSC_5350.jpg

ここから樹林なんでカメラはINしてのんびり下山しました。

 

初の八ヶ岳は予報通り晴れて、とても良い山行となりました。

キノコの山人気があるのも納得。

次は赤岳か権現岳か、はたまた天狗岳なのか、次の八ヶ岳も晴れますように!!

 

f:id:keithslim:20170911181132j:plain

 

今回から↓コレを導入。

ポケットがたくさんあるし、軽いし、使い勝手は◎