Escapism

I trek at Aichi

2017・9・3 藤原岳

DSC_5390.jpg

鈴鹿セブンマウンテンの一座、藤原岳に行ってきました。

昨年末の竜ヶ岳に続きセブンマウンテン二座目。

東京オリンピックまでには全登頂したいところ(笑)

 

DSC_5351.jpg

避難小屋までおよそ2時間半。

今日は娘と一緒なんで丁度よい距離かな。

 

DSC_5352.jpg

立派な鳥居の右に伸びるのが登山道。

しっかり無事を祈願して右へ。

 

DSC_5354.jpg

うーんあんまり面白そうじゃない道だね。。

 

DSC_5360.jpg

さくさく登って。

 

DSC_5364.jpg

五合目。

面白みのない樹林帯の唯一の救いは太陽を遮ってくれて涼しいところかな。

 

DSC_5368.jpg

七合目もまだ樹林。

 

DSC_5373.jpg

おっかない丸太橋を経由して。

 

DSC_5375.jpg

ちょっと雰囲気が変わってくるとそろそろ第一チェックポイント。

 

DSC_5380.jpg

藤原山荘到着。

山荘って言っても避難小屋ですが。。

 

DSC_5381.jpg

サクサク登ってきちゃったんでお昼の前に藤原岳を目指すことに。

 

DSC_5383.jpg

竜ヶ岳同様森林限界でもないだろうに展望が開けてる。

 

DSC_5390.jpg

で、あっさり登頂。

 

DSC_5393.jpg

空はすっかり秋模様。

 

DSC_5389.jpg

山頂でご飯にしようかと思ったけど平らな場所が見つけれず避難小屋まで戻ることに。

 

DSC_5395.jpg

なんだか日本じゃないみたいだよね。

 

DSC_5400.jpg

カラフルな虫発見!

花とかキノコとか虫とか覚えることが多すぎる(笑)

 

DSC_5403.jpg

お昼の時間帯なのか避難小屋が盛況だったので裏手の丘でお昼ご飯。

 

DSC_5404.jpg

展望抜群って訳にはいかないけど、これはこれで雰囲気があって〇

 

DSC_5407.jpg

天狗岩まで往復1時間だけどどうする?って娘に聞いたら

『まぁいいかな』ってことなんで、ザックをデポして見えてる丘へ。

 

DSC_5406.jpg

竜ヶ岳への縦走路だけ眺めて下山しました。

 

鈴鹿山脈は標高が低いのに展望があっていいなぁ。

のんびり歩くには最適。

 

f:id:keithslim:20170911181017j:plain